vimの勉強法とよく使うコマンド

この文章は練習としてvimを使って書いています。

vimで書いたあと、ブログ用に加工しています。

この記事を通して、vimの学習法とよく使うコマンドを確認していきたいと思います。

 

私とvim

私はこれまで、体系的にvimを学んだことはありませんでした。

また、独特な操作に対して苦手意識を持っていました。

今回は、vimtutorを使って、体験的に学ぶことで、

苦手意識をうまく払拭することができました。

 

vimの学習法

vimtutorというツールを使って学びます。

コマンドのリストを見て覚えようとしても、なかなか覚えられないので、

vimtutorを使って、操作しながら、覚えるのがかなり良い方法だと思います。

 

vimtutorの使い方

私のmacには最初から入っていました。

ターミナルで「vimtutor」と打つことで、起動することができます。

上から順に、課題を取り組んでいきましょう。

 

よく使うコマンドや機能

vimでファイルを開く

ターミナルで、以下のように書きます

vim ファイル名

保存と終了

:q  vimを終了します

:w  中身を保存します

:wq  保存して終了します

:wq!  最後に!を書くことによって、強制します

4つのモード

ノーマルモード:

他のモードにないっていない状態のこと

挿入モード:

iやaで入って、文字を入力するモード

ビジュアルモード:

vで入って、文字の範囲を選択するモード

コマンドモード:

:で入って、コマンドから様々な機能を利用する

カーソルの移動

ノーマルモードで、カーソルを移動させます

h  左に移動

j  下に移動

k  上に移動

l  右に移動

1文字の削除

ノーマルモードで、カーソルの文字を削除します

範囲の削除

de  カーソルからいまの単語が終わるところまで削除します

d$. カーソルの位置から行の最後まで削除します

dd  一行削除する、よく使います

オペレーターとモーション

deでいまの単語の最後まで削除しますが、

dの部分がオペレーターで、何をするか指示して

eの部分がモーションで、範囲を指定しています

もとに戻す

ノーマルモードで、一つ前に状態を戻します

文字の置き換え

ノーマルモードで使い、1文字分置き換えます

R. ノーマルモードで使い、複数文字分置き換えます

コピー

y  ビジュアルモードで範囲を選択して、yを押すとコピーできる

yy  一行をコピーします、よく使います

貼り付け

p  コピーしたものを貼り付けます

検索

/  スラッシュの後ろにキーワードを入れて検索します

n  で次の一致したものに飛びます

N  で前の一致したものに飛びます

 

まとめ

vimtutorを使うことで、vimの使い方を順序よく覚えることができます。

実際に手を動かして、操作しながら覚えていきましょう。

コマンドや機能はたくさんありますが、優先順位の低いものは割愛しました。

よく使うコマンドや機能から優先的に覚えていきましょう。